ZAZIE blog

本を読んだり、、、絵を描いたり、、、 料理をしたり、、、ザジヘアーに寄ってみたり、、、 そんな自然のまま溶け込んでもらえる、 そしてちょっと発見のある場所を目指しています。

堀田 展行 写真展 「街に帰る。」

堀田 展行 写真展 「街に帰る。」が始まりました。

e0164111_11513594.jpg

風景写真ですが、作家さん自身のポートレートになっています。


ー作者挨拶ー


僕にとって写真とは、

芸術や美術などではなく、

あくまでも写真は写真であり、

また単なる記録であり、

極めてプライベートなものであると考えています。

また、そうあるべきだとも思っています。


写真が何か特別な表現手段であるとは思っていません。

僕はただ、毎日起きて、ご飯を食べ、呼吸をし、働くのと同じように、

ただただ、日々を記録しているに過ぎません。

一枚の写真が出来上がるには、

少なくとも、被写体、カメラ、撮影者の三つが必要になります。

また逆を言えば、僕たち撮影者に出来ることは、

写真についての三分の一に過ぎないとも言えます。

そのくらい、写真とは自分の力だけではどうにもならない部分が多くあり、

僕たち撮影者は、ある意味被写体やカメラに、支配された存在であるとも言えます。


昨年、僕は対人恐怖症と抑うつという、今まで味わったことのない体験をしました。

仕事に行けず、外にも出られず、心と体が引き剥がされるような思いをしました。
そんな時でも、幸いなことに、写真だけは撮ることが出来ました。

それは、撮りたいとかいう希望でも欲望でもなく、ただ淡々と、呪縛のように、僕は写真を撮りました。

迷子になった僕の心を、操作不能に陥った体で追いかけるかのように、あてもなく写真を撮り続けました。


僕はいつもカメラで、自らの帰るべき場所を探しているのかも知れません。

それは、あるとも限りませんし、見つかるとも思っていません。

それでも僕は、呼吸を止められないのと同じように、写真を撮ることを止められないのです。


この「街に帰る」シリーズは、

僕が約一年半かけて撮り続けた中から、今回初めて展示としてまとめました。

もちろん、これからも続くのだと思います。

またどこかで、僕の記録の続きをご覧頂けることを、心から願っております。


2016.4.12

堀田 展行


e0164111_11481398.jpg

ぜひお越し下さい。



堀田 展行 写真展

「街に帰る。」

4月12日(火)~5月1日(日)









[PR]
by zaziehair | 2016-04-12 11:56 | art | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30